• TOP
  • >  就職支援

就職情報 就職支援

1年次から始まるニチブンのキャリア支援プログラム。学生がめざす未来に近づくために、全力投球します。

ニチブンでは、入学直後から就職活動に直結するプログラムを用意するなど、4 年間を通じて、きめ細かいサポートを行っています。
少人数だからこそ実現できる一人ひとりへの丁寧な指導。教員も各界のスペシャリストが揃っています。
毎年トップクラスの就職率を誇っているのは、こうした確かなバックアップ体制によるもの。皆さんの夢へ、着実に導いていきます。

マンツーマンの指導で、一人ひとりに親身に向き合います。

学生支援室での細やかな対応や綿密な面接指導など、学生一人ひとりの夢を実現するために、目の行き届いたバックアップを行っています。
たとえば、就職が思うように決まらない学生には就職先の紹介から受験指導まで、きめ細かくフォロー。
最終的に就職が決まるまで親身になってサポートします。これも、少人数制ならではの魅力です。

POINT

学生支援室
学生支援室
一人ひとりの就職活動をバックアップする学生支援室。

学生支援室はキャリア支援のベースとなる場所。警察官をはじめ各種公務員、一般企業など
の試験案内や採用情報、インターンシップの資料などが展示され、採用試験に関連するセミ
ナーの案内も掲示されています。多くの企業から寄せられる求人票も、ここで閲覧することがで
きます。希望業種や職種を登録しておけば、求人があった場合、案内してくれるサービスも実
施しています。

個別指導・面接指導
個別指導・面接指導
面接のノウハウを身につけるとともに進路相談の場としても活用されます。

面接は選考過程において、最も重要なプロセスの一つ。短時間のなかで「あなた」という人
間がどれだけ魅力的な人材か、総合的に判断されます。ニチブンでは就職対策の一つとして
綿密な面接指導を実施。面接のノウハウを身につけると同時に、進路に対する不安や悩みを
相談する場でもあります。教員は学生たちが希望すれば、いつでも耳を傾けます。

就職力の向上を図るカリキュラムと講習

ニチブンでは、採用試験を見据えた実践的な科目をカリキュラムに取り入れています。
なかでも2年次から開講される「キャリアマネジメントⅡ・Ⅲ」では、学外から講師を招いて、週2 回の講習も実施。
このような学外の講師が担当する講義においても本学の教員が必ず同席し、責任を持って学生一人ひとりの指導にあたっています。

POINT

キャリアマネジメントⅠ・Ⅱ・Ⅲ
警察官はもちろん、公務員や一般企業をめざす
学生のための講義が充実。

警察官採用試験をはじめ、各種公務員試験や一般企業の採用
試験にも対応した進路別履修カリキュラムを用意しています。
公務員試験受験指導校の専任講師と連携した専門的な講義に
より、筆記試験に必要な教養知識と、最終関門である面接試験
に必要な創造力や社会人基礎力を養成していきます。学生の進
路決定まで、万全に支援します。

キャリアマネジメントⅠ・Ⅱ・Ⅲ
インターンシップ
就職活動の前哨戦でもバックアップ。

官庁、企業などのインターンシップの情報を提供するとともに、参加できるよう学生支援室が応援します。必要な場合エントリー手続も行います。

ファイナンシャルプランニング
金融界で求められる最先端の領域。

個人の人生設計上、各年代で必要とされる貯蓄、投資などのスキルについて専門家が講義します。

キャリア支援プログラム4つの特徴

キャリア支援プログラム4つの特徴

就職に直結した講義・演習
採用試験を見据えた科目の充実も、ニチブンの大きな特徴です。たとえば1年次から始まる「キャリアマネジメント」、必修科目となっている「就職情報概論」など、就職活動に直結した講義内容で、万全の準備を整えることができます。
少人数制ならではの手厚いサポート
志望する将来へ向けて、早い段階からさまざまな方法で学生を支援する体制を整えています。進路の的確なアドバイスに始まり、面接時の実践的なテクニックまで、少人数だからこそのきめ細かなサポートを、一人ひとりに行うことができます。
教員は各界の出身者
ニチブンの教員には、各界で活躍した実務経験者が揃っています。日々の指導から進路のサポートまで、自らの経験に基づく言葉は学生にとって貴重なアドバイスとなっています。お手本となる教員が近くにいることで、具体的な将来像をイメージすることができるのです。
早期から始まる多彩な就職プログラム
入学時から就職への意識づけを行うガイダンスを実施するなど、ニチブンでは、早い段階から学生の意識向上を図るプログラムを設置しています。年次を重ねるごとに、段階的に実践力を身につけることができ、就職活動へ万全の体制で臨むことができます。

特集コンテンツ

ミライLINK

学校紹介

  • ニチブンLIFE
  • 就職情報
  • 女子の皆さんご注目!