資格取得支援 就職支援

実社会で活躍するための武器を手に入れる

日本文化大学では、公務員・警察官の採用試験対策はもちろんですが、
学生が実社会で活躍するための強力な"武器"となる「資格取得」を奨励し、徹底した指導・サポートを行っています。
そのために、さまざまな分野の資格講座を設置しており、1年次から履修が可能です。

教職課程

高等学校、中学校の教諭Ⅰ種免許取得。

ニチブンでは中学校・高等学校教員養成の教職課程を設置しています。1年次から必要な科目を計画的に履修・修得し、教育への知見を深め、最終的に4年次での教育実習で力を発揮できるように準備を進めます。学校教育現場に精通した経験者が、実際の学校に即した指導を丁寧に行い、希望者には個別に特別指導を行うなど、対策は万全。また受講者からは教員以外にも公務員や民間企業など、さまざまな分野で活躍する卒業生を輩出しています。

免許教科、免許状の種類

学内講座

就職活動でアピールできる資格をバックアップ!

ニチブンでは、就職に有益な資格だけでなく、卒業後を見据えた実践的な資格支援を行っています。必修科目や選択科目のなかにも資格取得のために役立つカリキュラムが編成されていますが、それ以外にも資格の専門スクールの専任講師が講義を担当する多彩な「資格講座」を用意しています。

簿記検定受験講座

簿記を学ぶと会社の経営状況が把握できるようになります。
近年ではあらゆる企業で、社会人に必要なスキルとして簿記3級を研修で実施しており、簿記3級の資格取得は就職活動の武器にもなります。
資格の専門スクールの専任講師が講義を担当するのも魅力です。

FP(ファイナンシャルプランナー)講座

FP(ファイナンシャルプランナー)は、年金、保険、不動産、資金運用などさまざまな知識をベースに第三者(顧客)に対して有効な生活設計(ライフプラン)をアドバイスする資格。
この知識は、金融業界だけでなく、一般企業の就職活動でも役立ちます。

宅地建物取引士資格受験講座

宅地建物取引士(宅建)は、不動産売買や賃貸仲介などの宅地や建物の取引に必要な国家資格。
法律に関わる資格の登竜門であり、不動産や金融業界をめざす多くの学生が挑戦しています。

英語受験講座(英検、TOEIC、TOEFL)

実用英語技能検定、TOEIC、TOEFLの受験対策講座。
少人数のクラスで、合格に必要な語彙力・読解力・作文力・リスニング力を強化して総合的な力を身につけるカリキュラムが編成されています。
就職活動において「英語力」は、内定獲得に必要な要素の一つです。

社会保険労務士受験講座

社会保険労務士は、労働や社会保険に関する法律、人事・労務管理の専門家として、労働者の能力が活かせる環境作りを支援し、労働社会保険手続きや年金相談にも対応します。
この講座では、労働法、保険法などについて講義と問題演習を併用して行います。

行政書士受験講座

行政書士は、役所に提出する許認可などの申請書類の作成や提出代行、契約書の作成などを行います。
また、さまざまな法律問題の相談も寄せられます。
講座では、初学者にもわかりやすく解説。毎週の講義のほかに、休み中にも集中講座が行われています。

二種外務員資格試験対策講座

「外務員」とは、銀行や証券会社で、株式をはじめ有価証券の勧誘や売買などの証券業務に携わる人のこと。
二種外務員資格試験は、金融商品取引業者で外務員として登録を受けるために必要な資格です。
本学では、二種合格をめざし年間30回のWeb講義を行います。

コンピュータ講座(Word、Excel、PowerPoint)

Word、 Excel、 PowerPointの3種類の講座からなり、基本編・応用編のそれぞれのテキストを使用して、実際に操作し ながら進めます。
最終的にはMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の合格をめざしますが、パソコンスキルをアピールすることのできる資格の一つです。

特集コンテンツ

ミライLINK

学校紹介

  • ニチブンLIFE
  • 就職情報
  • 女子の皆さんご注目!