ニチブンLIFE キャンパス×マップ

ニチブン生たちは、どんなキャンパスで4年間を過ごしているのでしょうか。
日本文化大学では、四季折々の豊かな自然に囲まれた場所で、最新の施設・設備のもと、
一人ひとりが充実した快適なキャンパスライフを送ることができるよう、環境づくりにも力を入れています。

キャンパスマップ
和敬の道 入口 和敬の道 入口 メディアセンター 茶道室 学生食堂 サークルスクエア(体育館) 学生ラウンジ 模擬法廷 パウダールーム ティーラウンジ トレーニングルーム 女性専用ラウンジ グラウンド
メディアセンター
メディアセンターは2013年度東京建築賞の最優秀賞を受賞しました。同センターは、図書館、PCルーム、学生支援室の3 つの施設が収容された半月型のオシャレな建物です。壁面いっぱいの大きなガラス窓から明るい陽光が差し込み、読書や自習にも最適です。学生たちが集い、情報交換をする場でもあります。
茶道室
茶儀を行う茶室です。日本文化の真髄ともいえる茶道を1年次に学び、茶道を通じて日本文化を体得していきます。
学生食堂
安くて美味しく、ボリュームあるメニューは学生の味方。
天井が高くゆったりした空間で、自習にも活用されています。
サークルスクエア(体育館)
2010年6月に完成したサークルスクエアは、優れた換気を誇る最新鋭の体育館です。温水シャワーも完備しています。
ティーラウンジ
お菓子やお茶を片手におしゃべりしたり、部活やゼミの相談をするなど自由に利用されています。寝転んでくつろげるフローリングスペースもあります。
和敬の道
2014年に敷地内の丘陵を整備し、長さ約1kmの遊歩道を設けました。所々に点在する竹林は真の静寂を楽しめる空間となっています。
法廷教室
裁判官や裁判員が一列に並ぶ裁判官席や傍聴席を完備し、まるで本物の法廷
のような法廷教室。リアルな法の学びを実現できます。
女性専用ラウンジ
女子学生が毎日利用するラウンジ。休み時間に行けば違うクラスの友達とガールズトークで盛り上がります。女性だけの情報交換がここならできます。
パウダールーム
一人ひとりのスペースがパーテーションで仕切られたパウダールーム。女子 学生が一人でホッと落ち着ける憩いの場です。
トレーニングルーム
バイクマシンなどの各種トレーニング用マシンが揃っています。好きな時間に自由に体力トレーニングに励むことができます。
柔道場「立志館」
2017年2月に、国際規格に合った新柔道場「立志館」が完成。さらに充実した練習環境で、熱い想いを持った学生たちが部活動に励んでいます。
人工芝グラウンド
隣にはテニスコートやフットサルのコートがあり、夜間照明設備を備えているため、夜間の使用も可能です。
総合グラウンド
京王線山田駅近くにある本格的なサッカーグラウンドは、近隣住民の皆様にもご利用いただき、さまざまな活動に使われています。

特集コンテンツ

ミライLINK

学校紹介

  • ニチブンLIFE
  • 就職情報
  • 女子の皆さんご注目!