OBTAINING QUALIFICATIONS資格取得支援

実社会で活躍するための
"武器"を手に入れる

日本文化大学では、公務員・警察官の採用試験対策はもちろんですが、学生が実社会で活躍するための強力な"武器"となる「資格取得」を奨励し、徹底した指導・サポートを行っています。そのために、さまざまな分野の資格講座を設置しており、1年次から履修が可能です。

教職課程

中学校・高等学校教員養成の教職課程を設置しています。1年次から必要な科目を計画的に履修・修得し、教育への知見を深め、最終的に4年次での教育実習で力を発揮できるように準備を進めます。学校教育現場に精通した経験者が、実際の学校教育に即した指導を丁寧に行い、希望者には個別に特別指導を行うなど、対策は万全です。また、現在教員として活躍している卒業生もいます。 
免許教科 免許状の種類
社会 中学校教諭I種免許状
地理歴史 高等学校教諭I種免許状
公民 高等学校教諭I種免許状

資格講座

卒業後を見据えた実践的な資格取得支援を行っています。必修科目や選択科目のなかにも資格取得のために役立つカリキュラムが編成されています。

1 行政書士受験講座

2 社会保険労務士受験講座

3 宅地建物取引士受験講座

4 簿記検定受験講座

5 FP(ファイナンシャル・プランニング技能士)講座

6 ITパスポート試験受験講座

7 コンピュータ講座(Word、Excel、PowerPoint)

8 英語受験講座(英検®、TOEIC®、TOEFL®)

警察官・公務員志望者の職業観を育成する講義

本学では高い志を持った学生のモチベーションをアップしていく専門科目を設けています。
1年次から履修することができるので、基礎教育と同時に専門性を高めることができます。

警察学

将来、警察官になった時に必要な知識や心構えについて学びます。具体的には、危機管理や有事即応など、警察官の職務の特殊性と職務倫理、犯罪対策やテロ対策などの警察活動について学び習得します。

裁判実務

実在の事件記録に基づいて作成された参考事例記録を素材として、刑事及び民事裁判における実務の基礎的な知識を身に着けることを目的としている講座です。法曹実務に必要な裁判実務の知識が身に付きます。

地域コミュニティ論

地方制度の変遷や、社会環境の変化から地域コミュニティの役割や課題について学びます。 また、「まちづくり」や「地域課題解決」のための「協働」の在り方についても考察できることを目標とします。

ビジネス法務

企業は多くの法律を守って行動(法令遵守)しますが、企業人も仕事上、法律系の実務を学ぶことが必要です。企業の現場に出てくる法律上の諸問題とその対処法等をについて学び習得します。

お電話でのお問い合わせ

TEL042-636-5211

WEBフォームからの
お問い合わせ

TOP