お知らせ

学生の活動

2年次生の籾山さんが「議員インターンシップ」に参加しました

2年次生の籾山さんが「議員インターンシップ」に参加し、下記のとおり報告してくれました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

多くの方にとって、「議員インターンシップ」は初めて聞くものとだと思います。この活動を通じて、
普段は見ることのできない議員の姿を知ることが出来ました。

私がこのインターンへの参加した主な理由は、一年生のうちから何かに取り組みたかったからです。そう考え始めたのは一年生の10月頃で、夏季休業で多くの時間を無駄に過ごしたことを後悔し、行動しようと考えたからです。

この議員インターンシップは、多くの議員の方々に協力していただいているため、多種多様な経験を得ることができました。 例えば、国会議事堂での委員会、議会の傍聴です。多くの議員の方々が問題解決に取り組む姿を間近で見ることができ、議員に対する考えが変わりました。国会の中継をテレビで見たことはありましたが、現場での緊迫感、疲労を肌で感じました。 また、イベントの運営をしたことも印象的です。オンライン上で議員と大学生があるテーマについて語り合い、議員の方と多くの大学生が意見を交わしました。自分たちでテーマを決め、参加していただく議員の方にイベントを説明、当日の運営など、普段では経験できないことができ、成長を実感しました。 他にも、政策立案コンテストというプレゼンテーションも行うことができました。
プレゼンをやりきったという達成感は、今でも忘れられません。 このような機会から、自分自身が確実に成長していると実感しています。もし、一年生のあの時、自ら行動しなければ、この成長はありませんでした。行動することの重要性を改めて再認識し、これからも自身の成長のため、様々な体験をしていこうと考えています。

                                        2年次  籾山

これらの写真は、籾山さんがインターンシップの内容を1年次生向けに発表している様子です。

follow us
ニチブンInstagram日本文化大學YouTubeチャンネル