在学生の声

A WEEK OF NICHIBUN STUDENT

憧れの大学生活。きちんと勉強しながらサークルや趣味、バイトなど自分の時間もしっかり確保している先輩の生活って
一体どんなスケジュールなのでしょうか?ニチブンで充実した生活を送る2名の学生に密着して1週間を紹介します。

斎藤駿人さん
MON月曜日

ジムに行く前にサッと30 分程度メディアセンターの自習室で自習をします。有名な香港の街並みを見に行きたいので最低限の会話はできるようになりたくて、中国語の勉強をするようになりました。

TUE火曜日

千葉出身なので、千葉ロッテマリーンズを応援しています。やっぱり生で見るほうが盛り上がるので、ZOZOマリンスタジアムに行って観戦しています。もちろんユニフォーム着用で。サヨナラホームランを見たときにはテンション上がりました!

WED水曜日

野球サークルに所属していて、練習は毎週水曜日。人数が集まれば試合をすることも。高校では本格的な野球部だったのですが、今はサークルで緩く楽しんでいます。試合で打てたときはやっぱり気持ちいいですね!

THU木曜日

週3くらいでジムに行くと調子がいいです。身体を大きく見せたいのと、体力と筋力を持続させるためにトレーニングをしています。「B‘GYM」には、日本に3台しかないマシンがあったり、種類も充実しているので有り難いです。

FRI金曜日

金曜日の5 限は簿記の授業。簿記の資格は社会に出てからも役に立つと思うので、勉強を楽しみながら資格取得を目指しています。その他には中国語などの言語系の資格も取得したいです。

SAT土曜日

土曜日は授業が2限までなので、その後は友だちとのんびり過ごします。ニチブンは自然が豊かなので外も気持ちいいんです。昼食はお気に入りの4号館の6 階で食べることが多いです。母が作ってくれたお弁当を持参しています。

SUN日曜日

昨年スノーボードを始めて、新潟の湯沢中里に滑りに行きました。まだ始めたばかりなので、3回しか行けなかったのですがハマりました! まだ普通に滑るだけしかできないので、いずれはジャンプなどの技にも挑戦してみたいです!

太田裕那さん
MON月曜日

大学の近くにひとり暮らしをしているので、3-4限が空くときは一度家に帰ります。交通費の負担もないし、朝もギリギリまで寝られるので最高です♡ 自由な時間が増えるし、料理が好きなので家事に時間をさけるのも嬉しいですね。

TUE火曜日

空きコマがあるので、2号館2階にある「B’LOBBY」で自習をしています。ただ、共有スペースは人が多いときもあるので、テスト前など、本当に集中したいときは、仕切りがあるメディアセンターの自習スペースにこもることも。

WED & THU水曜日&木曜日

警察官になるなら学んでおこうと思い、柔道部に入部。今年から発足した初心者コースに入りました。まだ右も左もわからないですし、投げられてなんぼ(笑)。楽しみながら挑戦しています!

FRI金曜日

火、水、金は、家からお弁当やおにぎりを持参して、人が少ない4号館AVホールで食べています。たまに学食のラーメンが食べたくなることもあるので、友だちを誘って食べにいくことも。学食は明るくて広々としていて過ごしやすいです。

SAT土曜日

B’zの日産スタジアムのライブに初参戦。5年おきに行われているライブで、5年後に就職していたら行けないかもと思い、2日連チャンでどうにかチケットをゲットしました。初日は友達と、2日目楽しんできました。最高でした!

SUN日曜日

休日は浅草に食べ歩きに行ったり、豊洲のチームラボを見に行ったり、アクティブに週末を楽しんでいます。テスト期間中は、八王子にあるお気に入りの喫茶店にこもって勉強。ご飯も美味しいし、レトロな雰囲気で落ち着くので勉強もはかどります。

follow us
ニチブンInstagram日本文化大學YouTubeチャンネルニチブンあれこれブログ