就職支援

1年次から始まるニチブンのキャリア支援プログラム。
学生がめざす未来に近づくために、全力投球します。

ニチブンでは、入学直後から就職活動に直結するプログラムを用意するなど、4年間を通じて、きめ細かいサポートを行っています。少人数だからこそ実現できる一人ひとりへの丁寧な指導。教員も各界のスペシャリストが揃っています。毎年トップクラスの就職率を誇っているのは、こうした確かなバックアップ体制によるもの。皆さんの夢へ、着実に導いていきます。

マンツーマンの親身な指導

学生支援室での細やかな対応や綿密な面接指導など、学生一人ひとりの夢を実現するために、目の行き届いたバックアップを行っています。たとえば、就職が思うように決まらない学生には就職先の紹介から受験指導まで、きめ細かくフォロー。最終的に就職が決まるまで親身になってサポートします。これも、少人数制ならではの魅力です。

学生支援室

一人ひとりの就職活動をバックアップする学生支援室。学生支援室はキャリア支援のベースとなる場所。警察官をはじめ各種公務員、一般企業などの試験案内や採用情報、インターンシップの資料などが常備され、採用試験に関連するセミナーの案内も掲示されています。多くの企業から寄せられる求人票も、ここで閲覧することができます。希望業種や職種を登録しておけば、求人があった場合、案内してくれるサービスも実施しています。

学生支援室

個別指導・面接指導

面接のノウハウを身につけるとともに進路相談の場としても活用されます。面接は選考過程において、最も重要なプロセスの一つ。短時間のなかで「あなた」という人間がどれだけ魅力的な人材か、総合的に判断されます。ニチブンでは就職対策の一つとして綿密な面接指導を実施。面接のノウハウを身につけると同時に、進路に対する不安や悩みを相談する場でもあります。教員は学生たちが希望すれば、いつでも耳を傾けます。

個別指導・面接指導

就職力の向上を図るカリキュラム

ニチブンでは、採用試験を見据えた実践的な科目をカリキュラムに取り入れています。なかでも2年次から開講される「キャリアマネジメントⅡ・Ⅲ」では、学外から講師を招いて、週2回の講習も実施。このような学外の講師が担当する講義においても本学の教員が必ず同席し、責任を持って学生一人ひとりの指導にあたっています。

キャリアマネジメント I・II・III

警察官はもちろん、公務員や一般企業をめざす学生のための講義が充実!警察官採用試験をはじめ、各種公務員試験や一般企業の採用試験にも対応した進路別履修カリキュラムを用意しています。公務員試験受験指導校の専任講師と連携した専門的な講義により、筆記試験に必要な教養知識と、最終関門である面接試験に必要な創造力や社会人基礎力を養成していきます。学生の進路決定まで、万全に支援します。

通年…30回  集中講座…30回
(キャリアマネジメントII・III)
主な講義内容
■キャリアマネジメントI(基礎:1年次) 数的処理
■キャリアマネジメントII(応用:2年次) 数的処理、社会科学、人文科学、自然科学
■キャリアマネジメントIII(実践:3年次) 警察・消防コース
地方公務員上級・国家公務員一般職コース
市役所コース
数的処理、文章理解、時事問題、論文、面接対策

インターンシップ

就職活動の前哨戦でもバックアップ。行政機関、官庁、企業などのインターンシップの情報を提供するとともに、実習参加できるよう学生支援室が応援します。なお応募先への申し込み手続きも行います。

ファイナンシャル・プランニング

金融界で求められる最先端の領域。経済、金融、税法などの基礎取得に加え、個人の人生設計に必要な総合的資金計画に関わる知識を身につけます。

キャリア支援プログラム4つの特長

キャリア支援プログラム4つの特長
01就職に直結した講義・演習
採用試験を見据えた科目の充実も、ニチブンの大きな特徴です。たとえば1年次から始まる「キャリアマネジメント」、必修科目となっている「就職情報概論」など、就職活動に直結した講義内容で、万全の準備を整えることができます。
02少人数制ならではの手厚いサポート
志望する将来へ向けて、早い段階からさまざまな方法で学生を支援する体制を整えています。進路の的確なアドバイスに始まり、面接時の実践的なテクニックまで、少人数だからこそのきめ細かなサポートを、一人ひとりに行うことができます。
03学生支援室による個別指導
学生支援室には、各界で活躍した実務経験者が揃っています。日々の指導から進路のサポートまで、自らの経験に基づく言葉は学生にとって貴重なアドバイスとなっています。お手本となる教員が近くにいることで、具体的な将来像をイメージすることができるのです。
04早期から始まる多彩な就職プログラム
入学時から就職への意識づけを行うガイダンスを実施するなど、ニチブンでは、早い段階から学生の意識向上を図るプログラムを設置しています。年次を重ねるごとに、段階的に実践力を身につけることができ、就職活動へ万全の体制で臨むことができます。
follow us
ニチブンInstagram日本文化大學YouTubeチャンネルニチブンあれこれブログ